プロフィール

Fiasse

Author:Fiasse

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
VistaでFF11奮闘記
WindowsVista が発売になりましたね。
新しいモノ好きな私は、仕事で使うこともあって、Vista プレインストールマシンを購入しました。
当然 FF11 をインストールしたいwわけですが、公式には未対応にて対応待ちになっています。
しかし公式の発表を待てないせっかちな私は FF11 をインストールしてみましたw



公式によれば、

・インストールメニューが起動しない
・プレイオンラインビューアーが起動しない

とのことです。
1番目はいいとして、問題は2番目のものですね。
まぁ、やってみましょうw

インストールパッケージとして、私は、

・通常版
・オールインワンパック(プロマシアまで入ったもの)

の2つを持っています。
私はしょっちゅうパソコンが変わるのでw、インストールが面倒でオールインワンを購入しました。今回の Vista でもオールインワンを使ってインストールしてみます。

Vista マシンへ DVD を挿入。
POL Viewer のインストーラの起動かフォルダを開くかの選択になりました。
公式の情報どおり、インストールメニューは起動しません。

まぁこれはいいでしょう。そのまま POL Viewer インストーラを起動しインストールします。
インストール自体は問題なく終了しました。

さて起動してみます。


「使用中のオペレーティングシステムでプレイオンラインビューアーは起動できません。」


出ましたw
やっぱり起動できません。当たり前ですがw

さてここで、ネットで調べると、

「互換モードでこのプログラムを実行する→XP」
「管理者としてこのプログラムを実行する」

と設定すれば起動する、との情報がありますので、そのとおりに設定(以下「互換設定」と呼ぶことにします)し起動してみます。



「使用中のオペレーティングシステムでプレイオンラインビューアーは起動できません。」



ダメだYO!!ww
ネットの情報は Vista RC1 を基に書かれているようなので、製品版だと何か違うのかもしれません。

んー。
とりあえずアンインストールして、今度は POL Viewer インストーラのショートカットをデスクトップに作成し、そのショートカットに互換設定をしてみます。その上でインストール。
インストール完了。
そして実行。


「使用中のオペレーティングシステムでプレイオンラインビューアーは起動できません。」


むぅw
んじゃぁ再び POL Viewer のショートカットに互換設定をして起動。


「使用中のオペレーティングシステムでプレイオンラインビューアーは起動できません。」


ダメだぁぁぁww
んーどうしよう...。

そこで再びアンインストール。
今度は、オールインワンのパッケージではなく、通常版のパッケージを使ってみることにします。
オールインワンの POL Viewer ほその時点での最新版なので、オリジナルよりきっとコテコテに OS 依存になっていて Vista と愛称が悪いのかもしれません。
そんなわけで、通常版の CD-ROM を挿入します。

ん、インストールメニューが起動しましたよw
ここからしてオールインワンと違いますね。
早速 POL Viewer をインストールします。ここは普通にインストールしました。
まずはそのまま起動。


「使用中のオペレーティングシステムでプレイオンラインビューアーは起動できません。」


んーやっぱりか。
それでは互換設定をして起動してみます。


起動しタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


「えいぃぃぃいぃぃぃいいいぃあぁぁ~」という懐かしい初期の POL 起動オープニングが流れ(このオープニング好きだったのになんでなくなっちゃったんだろ)、無事 POL Viewer が起動しました。
アカウントの設定をし、ネットに接続。ログインも成功です。
そのまま POL Viewer のバージョンアップへ。
バージョンアップも無事成功。ここまでくればもう大丈夫なようです。

なお、POL Viewer Config も互換設定をしないと、設定はできるのだけど設定が保存されない、という事になりました。なのでそちらにも互換設定を。


さてお次はいよいよ FF11 本体です。
こちらもまずはオールインワンパックのパッケージを使ってみました。
インストールメニューは起動しませんので、フォルダを開き手動でインストーラを起動します。
インストールも問題なく完了しました。
(この時点では、ジラート、プロマシア、アトルガンはインストールしていません)

さて起動してみます。
ん、ダブルクリックしても起動しません(何も起きない)。
これも互換設定が必要なのかな...まずは「互換モードでこのプログラムを実行する→XP」の設定だけして起動してみます。


起動しましたヽ(´ー`)ノ


あとはいつものように進み、今度は FF11 のバージョンアップです。
チェックするファイルが 15000 ほど...長い...。
時間かかりましたが、ファイルのチェックは無事完了。その後のダウンロードとインストールも無事完了しました。
いよいよ本格起動です。


起動成功ヽ(´ー`)ノ


もうここまでくれば大丈夫でしょう。
あとは残りのジラート、プロマシア、アトルガンを続けざまにインストール(手動)します。
そして起動。

またファイルチェックか(;´Д`)

最初から全部入れちゃってもよかったのかもしれませんが...ちょとわかりません。
までもファイルチェックもその後のダウンロードとインストールも無事終了。

そしてフルインストール状態にて起動成功しましたヽ(´ー`)ノ

なお、FF11 Config は、互換設定なしで設定できました。

ふぅ疲れたw
POL Viewer のインストールでつまづいてしまいましたが、その後は順調でした。
とりあえず動きました。
これからどうなるかわかりませんがw


までも、「プレイオンラインビューアーが起動した場合でも、その後の動作については保証いたしません。 」とのことなので、正式対応を待つのが一番良いと思いますw
もし試される方は、各自の責任をもってどうぞ(・∀・)
2007.02.01 Thu | その他 | T:0 | C:5
コメント
多分わたしだったら、一回目の
>使用中のオペレーティングシステムほにゃらら
で諦めてるな・・

びすただと更に画像が良くなったりするもんなのかしら?
これからわくわくだねーw
2007-02-01 木 12:55:16 | URL | ちょこらt・・ #- [ 編集]

おぉ~~インストおめでとっ!(・x・)ノシ

すっごいねっ!
うちのFFも通常版なので頑張れば出来るのか~、でもVistaを買うお金が(涙)

ここのところ、必ずダブルクリックしてしまうマウスと奮闘中でして、、これがまたかなり不便w
かといってマウスを買う余裕すら有りません(汗
コピペとかするときちょ~~不便!

FFでもかなり貧乏でして…ほんと誰か【助けて!】

こうなったら

宝くじでもかうかねっ!(まて
2007-02-01 木 12:58:36 | URL | のうさぎ #- [ 編集]

Vistaでのインストール試してたんですか!
すごいなぁw
FF未対応だし、Vistaは暫く見送りだなぁ・・・
なんて思ってたわけでww
2007-02-01 木 14:28:28 | URL | とみ #49WaCf1w [ 編集]

動きそうなのはわかっていたんだが・・
その後が怖くて手は出せませんでしたw

うちはPC1台だけなんで、
突然できなくなったりしちゃった日には
発狂ですYOw

お金もないしFFも公式に対応発表してませんし
Vistaはしばらく【いりません。】
2007-02-01 木 21:47:16 | URL | Alves #- [ 編集]
●ちょこさん
XPから随分感じが変わっちゃったので、いろいろと戸惑うと思うナリよ。
でもちょこさんなら、仕事で使うこともあるんでないかな?
ちなみにVistaだから画像綺麗に見えるといったことは全くありませぬw

●のうさぎさん
いやまーVistaだけを買う必要性は全然ないかとw
それよりマウスマウス!w 安いのでいいじゃないかw
ちなみに私が使っているのはLogicoolのVX Revolutionてちょと高いやつなんだけど、グリップ感やら操作感やらサイコーです(・∀・)

●とみさん
いやもー全開で見送っちゃってくださいw
いろいろ実験するの好きなので今回やってみました(・∀・)
楽しかったですw

●あるちん
うん。今まで愛用していたフリーソフトが動かなかったりするし(ランチャが動かないのが痛かった)、Vistaはまだまだこれからかと(当たり前だけどw)。UACもめんどいしあれ慣れちゃったら意味を成さなくなっちゃう気がするです。
私はたまたま新しいマシン買う機会にあたっただけですバイw
2007-02-02 金 02:29:01 | URL | Fiasse #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
