プロフィール

Fiasse

Author:Fiasse

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
中尉アサルト「キラーロード作戦」
以前失敗してしまった中尉アサルト「キラーロード作戦」。
実はその後も何回かチャレンジしました。
何回かってことは...そうなんです(´・ω・`)





何回も負けました。・゚・(ノД`)


そして遂に...!
ということで、これまでの道のりを辿ってみたいと思います。


●敗退 1回目

これは以前書いたとおりです。
思えばこれが始まりだったのですね。まさかこんなにかかるとは思いませんでした...。


●敗退 2回目

忍戦侍白赤召。私は忍です。
作戦は次のとおり。
・ボスは3人で殴る
・武器が動いたら戦侍で撃破する(ボスとは距離を取る)
・カックルきたら、盾役にイレースx3。他の前衛は離れる

かなりイイ感じで削っていったのですが、鮮血の饗宴が来て私がシボン。
その後はバタバタとなし崩しに全滅...。
ホントにあと1mmもないところで負けてしまいました。


●敗退 3回目

メンバーは2回目と同じ。そのまま再戦です。
「入り口でボスと戦うと武器は来ない」という情報があり、そのとおりやってみることにしました。


武器来ました(;´Д`)


その後ボスのHPが半分くらいのときに鮮血の饗宴が来て、さらにその後私は呪い>精霊のコンボにてシボン。バタバタと全滅...。
ボスから離れてシボンした私と戦侍白が衰弱治った後、HP全快してしまったボスと戦闘開始。
しかし残り時間10分というところでさすがに時間なく、時間切れにて退出となりました。
ただ、10分でボスのHPをかなり削ることができて、6人いれば倒せたかなと思ったりもしました。


●敗退 4回目

忍忍青白赤召。私は忍です。
作戦は次のとおり。
・ボスは3人で殴る
・タゲは私ともう一人の忍さんで交互に取る
・カックルきたら、盾役にイレースx3。他の前衛は離れ、ドリームシュラウド(ディアボロス)をして魔法防御ダウンを上書きして魔法防御アップにする
・ブレイズスパイクはブランクゲイズで消す

ドリームシュラウドの使用が今までと違うところです。カックル>ガ3のコンボが来たらまずいですが...。
でも恐れていたコンボもなく、順調に削っていました。

やがてカックル。
盾役(その時タゲとってたのは私じゃありませんでした)へイレースx3。私と青さんは離れました。
離れて様子見...あれドリームシュラウドはどうしたんだろう...んー...殴るか...
と思って近づいたところにガ3の詠唱のログが。(+д+)マズー
急いで離れたものの見事に着弾。まだ魔法防御ダウンの効果が残っていた私と青さんは撃沈。
そこからバタバタと全滅...。
慌てちゃイカンなと反省...。


●敗退 5回目

忍忍青白赤詩。私は忍で。
作戦は次のとおり。
・ボスは3人で殴る
・タゲは私ともう一人の忍さんで交互に取る
・武器は忍青で倒す
・カックルきたら、盾役にイレースx3。他の前衛は離れる
・ブレイズスパイクはフィナーレで消す

ブレスパは即座に消し、再度ブレスパを詠唱することによる他の精霊の機会を減らすことを目論みます。

武器との戦闘は、青さんががんばって削ってくれていたのだけど、ボスとあまり距離が取れていなく心配してました。
そして私がボスのタゲを取っていたとき、最後の武器(両手斧)との戦闘を私のすぐそばで始めてしまいます。
そしてタゲ取りすぎてしまいシボン...運の悪いことにそこへ鮮血の饗宴が。
比較的近くに来ていた後衛含め全員が食らってしまい、そこからバタバタと全滅...。
武器との戦闘時は距離を取らなければと再認識。もっと喚起すべきでした。


●そして遂に...

忍忍侍白赤詩。私は忍です。侍さんはサポ狩人。
リダは5回目と同じ人です。リダが募集シャウトする前に私が tell して一緒にやらせてもらいました(;・∀・)
リダいろいろと作戦を練ってくれたようで、次のとおりです。
・武器がいる間は、ボスは忍(リダ)一人でガチ。その間忍侍は待機
・武器は忍侍で倒す
・武器と戦闘中は、ボスを殴らない
・カックルきたら、盾役にイレースx3
・武器が終わったら3人でボスを殴る
・3人で殴っている時にカックルきたら即座に離れる
・ブレイズスパイクはフィナーレで消す

予TPを極力減らし、ボスの特殊技を減らすことを目論みます。

開幕いきなりガ3を食らい焦ったりしましたが、その後は順調に削っていきました。
武器との戦闘も問題なし。
ただ、忍一人だとさすがに削りの速度が落ちるので、途中から侍さん遠隔撃ってました。

キラーロード作戦


そして最後の武器(両手斧)と戦っている時に鮮血の饗宴。
食らったのは盾忍だけでしたが、いつものようにひるみまくり...でもなんとか死なせずに武器撃破。後はボスだけです。

私がボスと戦闘始めて気づきました。

誰もひるんでいません。

確か武器を私が抜いてすぐくらいに鮮血の饗宴きてたので、時間にすると1~2分というところでしょうか。
おそらく時間経過により、鮮血の饗宴の効果が切れることがわかりました。

その後さらに鮮血の饗宴がきました。
さすがにヤバイかと思ったのですが、なんとか持ちこたえ。
侍さんの明鏡サイドも炸裂。ボスのHPも残りあと僅か...これはいける!

やがて捨て台詞を残し、ボスは去っていきました。


キラーロード作戦成功



勝っタ――(゚∀゚)――!!


やったああぁぁっぁうあぁうぁああぁぁぁ


長かったぁぁ。・゚・(ノД`)

実に6戦目にして勝利となりました。
はぁ疲れたw

しかし誰一人として死んでないのに驚き。
運も良かったんでしょうね...みんなおつかれさま!!


--------
さて振り返ってみて、改めて作戦について考えてみたいと思います。


・毒薬、聖水を用意する
・カックルきたら、盾役にイレースx3
・カックルきたら、盾役以外は即座に離れる

このあたりはもう基本ですね。
さらに盾役以外が離れた後、魔法防御ダウンが治るまでは近づいてはいけません。
毒薬聖水についてはこの本文中では当たり前すぎて書きませんでしたが、必須です。


・ブレイズスパイクは即座に消す(フィナーレ or ブランクゲイズ)

消すと再度ブレスパを詠唱しようとするので、他の精霊の機会が減ります。
たいかんw ですが、確かにそんな感じでした。
なお既出ですが、闇属性のディスペルでは消せません。光属性のフィナーレかブランクゲイズで。


・武器はボスから引き離して戦闘する

当たり前といえば当たり前なんですが、慌てちゃったり余裕なかったりすると忘れがちなので念のため。
双方の特殊技(武器は範囲スタンがあります)を食らっちゃうこともあり危険です。


・与TPを極力減らす

何しろ厄介な特殊技が多いので、TP貯めさせないよう、与TPを減らしましょう。
盾役が一人でガチるといいと思いました。ただし削りの速度が落ちるので、削りについては調整しましょう。
コルセアいれば、モンクスロールなんてのもアリかなと思います。
なお、与TP減らすことは、キラーロード作戦だけでなく、他の中尉アサルトに共通して言えることと思います。


・盾役を死なせない

激しく当たり前のことですが、盾役を死なせないよう、こまめなケアル、素早い状態回復を。
特に盾役が一人でガチっていると、盾役とサポートしている後衛のヘイトがどんどん貯まっていき、万が一盾役がシボンしてしまった時に、他の前衛がなかなかタゲ取れません。
その結果後衛にタゲが貼り付き、ガ3食らって後衛壊滅...なんてこともありました。
盾役を死なせないよう集中しましょう。


<鮮血の饗宴への対処>

このアサルトの難易度をハネ上げているのが、この特殊技です。
とにかくひるみまくっちゃって、どうしようもなくなるわけですが...対処方法を考えてみたいと思います。

・遠隔/召喚獣による攻撃
 既知のとおり、これらの攻撃はひるみません。これらによる攻撃は鮮血の饗宴後の常套手段でもありますね。実際、かなり有利に進められます。ただ、当然ではありますが、ジョブ縛りになってしまいます。

・効果時間切れを待つ
 消極的な方法ですが、遠隔も召喚獣もなければこちらを採るしかないですね。マラソンするなり攻撃をやめてひたすら我慢するなりして、時間を稼ぎます。ただ、効果の切れる時間がイマイチよくわからないので、不安要素は残ります。

・でもそんなの関係ねー
 饗宴がきてようがおかまいなしに殴るw までもHPにゆとりあれば、これはこれでアリかなと思いますw

イマイチなアドバイスですが...諦めずにやるのが大切かと思います。

なお、侍の護摩の守護円でボスひるんでました。
侍いれば積極的に使っていくといいかと思います。


--------
さてこれで、中尉アサルトは全てクリアとなりました。
と同時に、全ての階級の全てのアサルトのクリアですヽ(´ー`)ノ

アサルト全コンプ


チケットが1枚多く保管されるようになりました。
まぁしばらくはアサルトには行かなそうですが...ああ、ナイズルがありました。

それよりも忍者の保険を稼がなければ。
忍者での参加が多かった中尉アサルトですが、カンストしていた経験値が18000まで減ってしまいました(;´∀`)
まずはこれを戻さないとな...ふぅw

中尉アサルトはホント大変でした...一発でクリアできたのもありましたが、本当に真剣に緊張感持ってやらないと負けちゃいますね。
でももし失敗しても、そこから何か掴めると思います。
これからチャレンジされる方がんばってくださいヽ(`Д´)ノ

あとはアトルガンミッションをクリアすれば、大尉です。
こちらも機会見て行きたいですね。
できればアルタナ発売までにクリアできるといいなぁ。

んま、ここんとこ必死にアサルト通っていたのでw、ちょこりとのんびりしたいと思います。

2007.10.11 Thu | アサルト | T:0 | C:2
コメント

大尉昇進おめでとうございます!
しかし苦労されてますなぁ・・・。

中尉アサルトは依然保留気味なので
フィアさんの報告を参考に頑張ってみたいと
思っております。

とかいいつつ最近青魔導師で俺TUEEEEEEしている
のは内緒です。
2007-10-17 水 10:59:18 | URL | キノ #H6hNXAII [ 編集]

●きのさん
い、いや大尉はまだ...ミッションが残っておりますw
中尉アサルトは、きのさんいたら拉致ろうかなと思ってたんですけど、私のイン時間だといなかったみたいで...残念。
きのさんやるときに人数足らなさそうなら声かけてくらさいね~

そしてきのさんも不滅隊へ...(・∀・)イイネ!!
2007-10-17 水 18:35:47 | URL | Fiasse #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
